無線LANを導入

引越して部屋が広くなったので、無線LANを導入した。 まず無線LANルータ。 友人が古いやつを5000円くらいで売ってくれた。 Buffalo WLAR-L11-L 次に無線LANカード。 カカクコムで一番安いのを探していたら、Amazonが出品していてびっくりした。 何かAmazonを一気に身近に感じた瞬間だった。 しかもAmazonが一番安かった。 というわけで、早速購入しますた。 Planex製 11.b/g対応の無線LANカード 送料込みで1780円。 まだ大学生だった2000年ごろ、実家で父親が無線LAN(11b)を導入した。 そのときはとにかく高い・設定が大変というイメージがあった。 ずいぶん安くなったなぁ。 いざ取り付けみたら、全然スピードが出ない。数kbps。(T T) ネットやら取説やらで調べまくったところ、どうやら隣の家の11gと電波干渉してたみたいだ。 お隣さんが13chで、自分のが11chで、チャネルが違うから大丈夫と思っていたのだが、 実は11b/gは、隣のチャネルと周波数が重なっているから4ch以上間を空けないといけないらしい。。。 難しすぎるわい!! 周波数を意識して設定しないといけないなんて、ユーザビリティ的にありえないと思う。 ルータの設定画面にアクセスしようとしたらパスワードがかかってたので、友人に電話できいた。 再度アクセスしてチャネルを変えてみたら、 なんとかそこそこの速度(2-3Mbps)が出るようになった。 ほっ。。。 しかし設定に休日まる1日を費やしてしまった。 7年前といっしょか~ とほほ。
カテゴリ: