Ethnaの後継プロジェクトEthnam(えすなえむ)をリリースしました。

PHPプログラマのみなさん、こんにちわ。
そしてEthnaプログラマのみなさん、お久しぶりです。

Ethnaをforkして、Ethnam(えすなえむ)という後継プロジェクトをスタートしました。
よろしければぜひ使ってみてください。
https://github.com/DQNEO/ethnam

動機

Ethna本家の開発が停滞してしまっていること、またver2.6の方向性が自分のニーズと合致していなかったことから、別の新規プロジェクトを立てることにしました。

名前について

Ethnamのmは、"minus", "modified", "minimul"などの意味を込めています。

cpanmのmみたいな感じです。

Ethnaと何が違うのか?

  • PHP 5.4と5.3 に正式対応
  • Ethna2.5との後方互換を最大限考慮
一言でいうと、Ethna2.5とEthna2.6.0beta4を混ぜこぜにして、PHP5.4正式対応したのがEthnam2.7です。
(一部、ActionFormなどではEthna2.3.5時代の古いコードを取り込んでいるところもあります。)

Ethna2.5からの変更点一覧は別途ChangeLogを用意しますのでそちらをご覧ください。

今後の方針について

Ethnamは「薄いフレームワーク」を目指します。

従来のEthnaはいわゆる「フルスタックフレームワーク」でした。
SymfonyやCakeと同じ領域で張り合おうとしていたようなところがあります。(少なくとも、Ethnaの開発スタート時にはそういう雰囲気があったと思います)
ところが現実的にはSymfony、Cakeなどが主流を占めています。フルスタックフレームワークを使いたい人はそちらを使うでしょう。
なので、もうEthna(m)がフルスタックを指向する必要はまったくないと考えています。

Ethnamは、開発者が私一人のままでも継続的に開発・メンテナンスしていける身の丈にあったサイズにしていくつもりです。
よって、私が使っていない機能や把握できていない機能は将来のバージョンでどんどん削っていくでしょう。

バージョンについて

バージョンはいきなり2.7から始まります。

それ以前のバージョンについては、Ethnaと共通になります。
(つまり、Ethnamの2.5とEthnaの2.5はまったく同じものです)

Gitの履歴で言うと、下記コミットがEthnamがEthnaから分岐した地点です。 https://github.com/ethna/ethna/commit/e22c8016ece9cb3daa3d7f2df45fc98423839523

Pull Requestについて

Pull Requestお待ちしております。
お待ちしておりますが、上で述べたように今後機能をどんどん削っていくつもりなので、一度受け入れたPull Requestの内容が次のバージョンでごっそり削除される可能性があります。

その点はご了承ください。

ご意見・要望をお待ちしています。

ご意見・ご要望・バグ報告はTwitter(@DQNEO)でお願いします。
ハッシュタグは #Ethnam です。

謝辞

Ethnamをリリースするにあたって、本家Ethnaのコードは大いに参考にさせていただきました。
特に、PHP5.3対応した功績はほぼ@sotarokさんのおかげです。

ありがとうございました。
カテゴリ:

人気記事