"alias"って叩くだけでalias一覧が確認できるって知ってました?

なにこれ便利!

.zshrcとか.bashrcって、書いただけで満足しがち

こういう経験ありませんか?

便利aliasをどっかで見かけては自分の.zshrc(.bashrc)に設定するんだけど、
設定しただけて満足してしまい、結局使ってないというケース。

でも今日からは大丈夫。

aliasって叩くだけで!

ターミナルでおもむろに"alias"って打つだけで、設定されているalias一覧が表示されます。



zshでもbashでも使えます。

上級者には当たり前なんだろうけど、意外とこれ知らない人多そうです。
まわりに知らない人がいたらぜひ教えてあげてください。
カテゴリ: