[HTML5]FirefoxのlocalStorageがfile:// protocol に対応した件

Firefoxでは、localStorage がfile:/// なページでは使えない(ブラウザ再起動するとlocalStorageが空になる)というバグがあったのですが、いつの間にか修正されていたようです。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=507361

最新のFirefoxでは、ちゃんとfile:// protocolでlocalStorageが保持されるようになりました。

デモはこちら

↑のHTMLファイルをPCに保存してから、Firefoxで開いて何度かリロードしてみてください。
Firefox再起動後にアクセスしても値が保持されていると思います。

ちなみにGoogle Chromeは当初(?)からちゃんと動いてました。

これで、Google ChromeとFirefoxはfile://なページでもlocalStorageが使えることが確認できました。


これの何が嬉しいのかというと、ローカルのHTMLファイルでネイティブアプリのようなものが作れるということです。
そのうち実例を公開しますのでお楽しみに。
カテゴリ:

人気記事