MovableTypeにおける「カテゴリ」「タグ」「キーワード」の違い、および使い分けるコツ

キーワード
使わないほうがよい。
使うメリットはない。
カテゴリ
使ったほうがよい。
タグ
使っても使わなくてもどちらでもよい。
「カテゴリ」と「タグ」の違いがわからないなら、「タグ」は使わない。「カテゴリ」のみを使うことをオススメします。

タグをすすめない理由

まず、ブログ執筆者本人が「カテゴリ」「タグ」の使い分けで混乱してしまうこと。
もうひとつは、「カテゴリ」「タグ」というふうに分類軸が2つあると、訪問者にとってのユーザビリティが下がるだろうからです。
私は自分で構築したブログを自分で読んでいてそのように感じました。

一番避けたいのは「カテゴリ」と「タグ」に同じ名前を使うことです。
例えば、ブログ内にカテゴリ"PHP"とタグ"PHP"があったとすると、訪問者によけいな選択肢を与えてしまうことになります。
選択肢が増えるとユーザビリティは下がります。

もしも迷ったら、シンプルに「カテゴリ」だけを使うのがよいと思います。

そういう私はタグクラウドをブログに表示しているわけですが、こちらは徐々に減らしていこうと思っています。
カテゴリ: