Movable Type 4.0から5.02にアップグレードしました。

バージョン4→5への移行について

公式サイトの手順どおりにやったら、わりとすんなりアップグレードできました。

バージョン5を使ってみての感想

まだほんの少ししか触っていませんが、管理画面がすっきりして使い勝手がよくなった気がします。 バージョン4の場合だと、ログインしてからブログ記事を作成するまでに、下記のように5ステップ必要でした。 ログイン → ブログ一覧 → 目的のブログを選択 → 記事の新規作成 これがバージョン5だと、 ログイン → 記事の新規作成 と2工程にまで減りました。 また、管理画面のレイアウトで、メニューバーが従来は画面上部にプルダウン式だったのが、3カラム方式の左サイドに変わっています。 噂ではバージョン3のスタイルに戻したそうですが、少し使いやすくなった気がします。 インストールしてすぐ感じたのは以上です。 もっと使い込んだらいろいろ感想が出てくると思いますので、このブログで報告します。
カテゴリ: