世界で一番?設置が簡単なWikiシステムを作ってみました。

世界一インストールが簡単なWikiシステム「JSWikiMini」

(ただし Windows+IE 限定)

JSWikiMini 1.0.1をリリースしました。
JSWikiMini - YukiWikiMiniのJavaScript移植版
このWikiツールは、おそらく世界一インストールが簡単です。
なぜ世界一簡単かというと、
"index.html"ファイルただ1個で動くからです。
上記リンク先から、ZIPファイルをダウンロードして解凍したら、インストール完了です。
実際にストップウォッチ片手に測ってみたところ、ダウンロードから使用開始までの所要時間は10秒ほどでした。

JSWikiMini-1.JPG
ZIPフォルダを解凍した中身。index.htmlを開くだけで動く

YukiWikiMiniのJavaScript移植版

中身は、YukiWikiMiniをJavaScriptで再実装したものです。
画面の操作方法は本家YukiWikiMiniとまったく同じです。


YukiWikiMiniそのままのシンプルデザイン

最大の違いは、
  • YukiWikiMini:Webサーバに設置して公開して使う。(もしくは社内Web等で使う)
  • JSWikiMini:ローカルPCに置いて自分ひとり(もしくは共有フォルダにおいて仲間内だけで)で使う

自分ひとりだけで使うような場合、YukiWikiMiniだと自分のPCにApacheとActivePerlをインストールする必要があり、初心者には少し敷居が高いです。
このインストールの手間を省くために今回JavaScript版を作りました。

動作もサクサク超高速

これはWebアプリではなくデスクトップアプリなので、Webサーバとの通信が発生しません。
なので動作が超絶速いです。

USBメモリ、SDカードに入れても動く

「フォルダ」がある場所ならどこにでも置けます。
SDカード、USBメモリ、ネットワーク上の共有フォルダなどに置いて使うことができます。

Wikiを使ってみたいけど公開したくない、勝手に編集されたくない、ちょっとだけ試してみたい、そんな人にはぴったりです。
超簡単に設置できるので、ぜひ試してみてください。
感想をコメントでいただけたらうれしいです。
カテゴリ: