Ethnaの魅力を語る

自由度が高い

Ruby On Railsのように縛りがきつくないので、自由に自分の規約を作ったり、自作ライブラリと組み合わせて使うことができます。
また、そのような開発スタイルに向いています。

例えばADODBをラップして自作OR/Mapperを作るとか、lime.phpと組み合わせてPerl風のTDD開発をやるとか、そんな楽しみ方があります。
他のフレームワークではなかなか体験できないと思います。

ソースコードが読みやすい

フレームワークを開発している人がみな日本人で、コメントが日本語です。
私のような素人プログラマには、これはものすごく大きい。

また、ファイルやクラスの数が多くないので、印刷して電車の中で読めちゃいます。

あのGreeが使っている

上司や取引先を説得するときに、この一言は強いです。
「あのGree(時価総額1千億円)も使ってるんですよ!」と言えば、経営者層は安心します。
Ruby On RailsとかCakePHPとか言っても、プログラマじゃない人にはピンとこないですから。

覚えることが少ない

一つ目と関係しますが、学習コストが低いです。
個人的な体験ですが、プロジェクトの途中で新しいプログラマが参加してきたとき、1日ペアプログラミングで教えたら、2日目からはその人ひとりで開発できるようになっていました。
(その方がたまたま優秀だったという要因はありますが。)
カテゴリ: