会社で使うメーラは、OUTLOOK EXPRESSが一番使いやすい。

理由、 1.軽い 2.機能が少ない。 3.メール振り分けが簡単。 4.ショートカットが覚えやすい。 スパムメールが来ない状況であれば、やはりこれが一番良いと思いました。

他のメーラの感想

鶴亀メール(現:秀丸メール)
マクロ機能が強力で、正規表現を組み合わせるといろんな処理が自動化できます。 全国の支店からの日報メールを自動で集約して、添付ファイルを一箇所に保存するとか、昨日自分が送ったメールの件名を抽出するとか。 定例業務が多い場合に威力を発揮してくれました。
OUTLOOK
とにかく重い。 非力なノートPCだと、起動するのに1~2分かかってイライラ。 利点は、予定表が統合されてること、ExchangeServerと連携がとれること、ぐらい。 あんまり好きなれなかった。
Thunderbird
スパムフィルタが強力と聞いて、入れてみました。 しかし私は会社メールにあまりスパムが来ないので、意味がなかった。 操作性は悪い。 普通のメーラで当たり前にできること(署名の挿入とか、アドレス帳の整理とか)が簡単にできない。 ツールオプションとかアカウント設定が難しい。 一番つらいのは、OEだと当たり前に使えるショートカットキー使えない(Ctr + F で転送とかできない)。

まとめ

というわけで、OUTLOOK EXPRESSオススメです。 ショートカットキーをいっぱい覚えて、残業せずに早帰り♪ (←できてない)
カテゴリ: