簡単!MovableType(MT)のプレビューが遅いのを速くする方法

MovableTypeの記事作成画面で、確認ボタンを押すとプレビュー画面が出ますよね。

私の場合、これがメチャクチャ遅い。重い。イライラ。

この待ち時間さえなければ、もっとサクサク投稿できるのに。。。
そこで、原因と解決策を考えてみました。

プレビューが遅い原因

外部ファイル、特にJSファイル(mt.jsとかHatenaStar.jsとか)の読み込みに時間がかかっています。
特に、はてなスターとかはてぶユーザ数とかを表示させていると、プレビューが遅くなります。 はてなスターを外すと、プレビューが少し速くなります。

とは言っても、プレビューでmt.jsなどを読みこまないように改造するのは大変です。
そこで、私がお勧めするのはHTMLをデスクトップ上で編集する方法です。

対策: ローカルでHTMLを書いちゃえ

  1. 自分のブログの、任意の記事の個別ページを開く
  2. ソースを表示 → HTMLをデスクトップに保存
  3. ソースの中ほどの、<div class="asset-body">と</div>に挟まれた部分を削除して、ここに好きな文章をHTMLで書く。
  4. そのHTMLファイルをブラウザで開く (=プレビュー)
  5. 内容がOKなら、、<div class="asset-body">~</div>に囲まれた部分を、MTのブログ記事投稿フォームに貼り付けて投稿。

これで劇的にプレビューが速くなります!!
何で今までこの方法に気づかなかったんだろ。。。

HTMLで書かないといけないとか、いったん書いた文章を記事投稿画面に貼り付けるとか、そのへんが若干めんどくさいです。
しかし、プレビューで待たされるイライラからは解放されます。
ストレス激減です。
騙されたと思って、ぜひ一度お試しあれ!

注意事項

・投稿画面にHTMLを貼り付けるとき、フォーマットは「なし」に指定してください。(「リッチテキスト」や「改行を変換」モードだと表示が崩れます)
・デフォルトのテンプレートをいじってる場合は、<div class="asset-body">~</div>ではなく別のタグになっている可能性があります。要は、記事本体の部分を直接書き換えればOKです。
カテゴリ: