Perl-users.jpの方々へのお願い:Perlを普及させるために絶対必要なこと

YAPC::Asia2008でのMichael Schwernさんの提言を受けて、Perl-users.jpという素晴らしいサイトが立ち上がりました。 Perlコミュニティの方々の熱意に心から敬意を表します。

Perl-users.jpへのお願い

Perl初心者を代弁してお願いがあります。

Perl初心者の現実をもっと知ってほしい。
Perl初心者はプログラム初心者であることを知ってほしい。
Perlをもっともっと普及させるために、以下の認識をもってほしい。
(特に、Perl上級者はPerl初心者の現実をご存知ないので、以下の認識が欠けているのではないでしょうか)

Perl初心者の現実

  1. Perl初心者は、かなりの割合でプログラム初心者です。
  2. Perl初心者は、かなりの割合でLinuxを触ったことがありません。
  3. Perl初心者は、かなりの割合でWindowsしか知りません。
  4. Perl初心者は、かなりの割合でPerlはPHPより難しいという迷信を信じています。
  5. Perl初心者は、かなりの割合で"use strict"の意味がわかりません。
  6. Perl初心者は、かなりの割合でコマンドプロンプトやシェルの使い方を知りません。
  7. 従って、「perldocでPerlの説明書が見れる」というアドバイスは、Perl初心者にとっては何のアドバイスにもなりません。
  8. Perl初心者は、かなりの割合でCPANの存在を知りません。
  9. Perl初心者は、かなりの割合でPerlとCGIは同じものだと思っています。
  10. Perl初心者は、かなりの割合で"Perl=CGI だからPerlは遅い"と誤解しています。
  11. Perl初心者は、かなりの割合でLinuxの%と#の違いがわかりません。
  12. Perl初心者は、かなりの割合で"#!/usr/bin/perl"の意味がわかりません。
  13. Perl初心者は、かなりの割合でPerlのエラーは"Internal Server Error"としか表示されないから、デバグが難しいと思っています。
  14. Perl初心者は、かなりの割合でCGI::Carp qw(fatalsToBrowser)の存在を知りません。
  15. Perl初心者は、かなりの割合でCGI.pmの存在を知りません。
  16. Perl初心者は、かなりの割合でPerlはオブジェクト指向でないからダメだと思い込んでいます。
  17. Perl初心者は、かなりの割合で、mixiやはてなやモバゲータウンやライブドアのサービスがPerlで作られていることを知りません。

Perl上級者にとっては、まさに噴飯ものでしょう。
しかしこれがPerl初心者の現実なのです。

こいういう(Perl上級者から見て)どうしようもないPerl初級者の誤解を解くことが、Perlを普及させる上で最も重要なことだと思います。
現在の日本においてPHPがWeb製作の現場でかなりのシェアを誇っているのは、まさに上記の誤解に起因するところが大きいと思います。

Perlをもっともっと普及させるためには、Perlの普及を妨げているものが何であるか、Perl初心者にとっての障壁が何であるか、もっと調査研究が必要であると思います。
カテゴリ: