[PHP] 初めての受託Web開発での失敗と教訓 前編

無職3ヶ月目に突入しますたw

 

友人が独立して受託Web開発をやっているので、そこに弟子入りしました。

PHPを教えてもらいながら初めてWEBサイト開発をやりました。

弟子入りなので、無償ですw  (来月の家賃払えるのか>オレ)

 

延べ1ヶ月かけて、友人に助けてもらいながら小規模なWebサイトを作りました。

内容は、資格試験の自己採点サービスです。

 

最初の方は、PHPを勉強しながらさくさくスクリプトを書く感じで、スピードは遅いものの順調でした。

初期でつまづいたのはこれです。

 

セッション変数? $_SESSION ? 何それ?

 

「セッション変数」という、PerlにはないPHP独自のセッション管理機構を理解するのが難しかったです。


私のようなPerl初級プログラマは、クッキーしかしらないので、

「 は?セッション変数?何それ?

 HTTPにはステータス情報がないからクッキーでセッションIDをやりとりするのは知ってる。
 けど、セッション変数って何?クッキーのことじゃないの?」

というありさま(><)

 

結局、

「セッションIDに紐づくユーザの情報を、Apacheがメモリ上に保持してくれるので、ページ間で変数を共有できる」

ということだったようです。
いわゆるショッピングカートとかのあれですね。

これを理解するのに3日かかりました。

 

だってPerl/CGIには、Apacheのメモリ上にデータを保存するなんて発想はできないんですもの。

しかし覚えると便利ですね、$_SESSION。

根気よく教えてくれた友人に感謝。^^

カテゴリ: