Google検索結果はタイトルが何文字数以上だと省略される?

答え

      71バイト

SEOにおける、Titleタグの重要性

Googleの検索結果では、Webサイトの<tittle>タグが見出しとして表示されます。
言わば、これがWebサイトの看板になるわけです。

google1.jpg

ところが、タイトルの文字が長すぎると、残念なことに後半が省略されて「...」と表記されてしまいます。

 ↓例
google2.jpg
できれば、タイトルの全文がきれいに表示された方がいいに決まっています。

では、いったい何文字を超えると、このように後半がカットされるのか?

気になったので調べてみました。

調査対象

   このブログの検索結果 

タイトルの後半がカットされたもの

まず、タイトルがカットされてしま記事のうち、最も短いタイトルは以下のようなものです。

タイトル文字数バイト数
【メモ】Windows+ActivePerlでXML::RSSモジュールを入れる方法 - DQN起業日記 5272
BloggerをエクスポートしてMovable Typeにインポートする方法 - DQN起業日記 4871
最もためになる初心者用のプログラム言語はWSH(JScript)です。 - DQN起業日記 4572

タイトルがカットされなかったもの

次に、タイトルがカットされなかった記事のうち、最も長いものは以下のものです。

タイトル文字数バイト数
XREAのアクセスログ(LOG)をCSVに一発変換するための正規表現 - DQN起業日記 4470
Perlで、テキストファイルの行数を数える(カウントする)には - DQN起業日記 4170
Linux&Apacheで自宅Webサーバ構築 3 Vine Linuxを入手する - DQN起業日記 5169

注1:文字数とバイト数の調査は、エクセルのLen関数、LenB関数を使用。
注2:バイト数とは、日本語で1文字分、半角英数字で2文字分の長さのこと。

分析

カットされたものとされなかったものを比べてみます。

まず文字数で比較すると、45文字しかないのにカットされたものがある一方、51文字あるのにカットされなかったものがあります。
したがって、文字数は関係なさそうです。


次に、バイト数で比較してみます。
カットされたタイトルは、すべて71バイト以上です。
一方、カットされなったタイトルは、すべて70バイト以下です。

結論

Googleの検索結果では、Webページのタイトル(titleタグの中身)が71バイト以上の場合、後半部分が省略される。


(参考:SEO連載(5) 「タイトルとメタタグの最適化」 - かんたん!SEO実践講座 より
カテゴリ: