最もためになる初心者用のプログラム言語はWSH(JScript)です。

プログラム初心者用言語は何がいいか?がブログで話題になっています。

最もタメになる「初心者用言語」は JavaScript - IT戦記

私がJavaScriptを初心者用の言語として選んだわけ - 404 Blog Not Found

 

Windowsユーザに限って言うと、私はWSH(JScript)が一番よいと思います。

特に(エンジニアではない)文系事務職のPCユーザにおすすめです。

 

理由

1.メモ帳だけあれば動く。(ブラウザも使わない)

 メモ帳に、

WSH.Echo("hello");
と書いて、拡張子.jsで保存してダブルクリックするだけで実行します。

 何もインストールする必要がありません。こんなお手軽言語(環境)は他にないのではないでしょうか。

 プログラム初心者にとって、この敷居の低さは重要です。

 

2.ファイルやフォルダの操作ができる。

  ローカルPCのファイルやフォルダの操作ができます。

  あるフォルダの中のファイル一覧をテキストファイル書き出すとか、写真ファイルのファイル名に連番をつけるとか、

  非プログラマがいかにも手作業でやりそうなことを、プログラムを書くと一発でできるので、プログラム言語を学ぶことの楽しさやメリットがよく実感できるのではないでしょうか。

 

3.ちょっと勉強すればExcelやIEなんかを操作できる。

  Excelのセルを操作したり、IEの自動操縦なんかができます。

  IEとExcelを連携させることもできます。

  プログラマが全くいない文系事務職の職場では、ヒーローになれることうけあいです。

 

 

カテゴリ: