[Perl] ワンライナーでLWP::Simpleを使うと超便利です

Gihyo.jpの連載記事のフォントがとても読みやすかったので、参考にしようと思ってCSSをのぞいてみました。
ところがよくある話でCSSファイルが下記のようになっており、一個ずつDLするの面倒くさそー。。
@charset "UTF-8";
@import url(base.css);
@import url(parts/structure.css);
・・・以下えんえんと続く
URLを指定してファイルをダウンロードするという処理、
Linuxだとwgetで簡単にできるんですが、Windowsだとどうやるんだっけかー?

Perlの出番です。

LWPの日本語マニュアルページを見て、LWP::Simpleの使い方を読む。ふむふむなるほど。
C:\>perl -MLWP::Simple -e  " getprint 'http://gihyo.jp/(中略)/module.css'" > module.css
これで一発でダウンロードできました。
やっぱPerlすげー
ワンライナーすげー
カテゴリ: