MySQLふたたび

半年ほどさぼってたMySQL、また勉強し始めました。 前回、LAMPデビューしたとか言ってうかれてた直後、結局MySQLで挫折してたのでした。 挫折した原因は。。。 ①文字化け問題  そもそも文字コードの違いをよくわかってなかったので、DBに格納したデータが文字化けを起こした。  たぶん、phpMyAdminがUTF5のため、Webアプリから入力したデータとphpMyAdminからSQLで注入したデータが混在して、文字化けしたんだと思われる。 ②DBIの使い方  MSAccessは結構使ってたのでSQL自体はそれほど難しくなかったんだけど、DBIでSQLを使ってデータを取り出すのが意外と難しい。  「"」とか「'」のクオテーションが抜けてると動かなかったり、SELECT文の結果を受け取るのにfetchrow_arrayみたいな関数を使わないといけないとか。prepareとかexecuteとかの意味がさっぱりわからん。 そこで今回は、 対策①:文字コードはEUCで統一。   → これでだいぶ楽になりそう。 対策②:一行書いたら動作確認。   → 時間はかかるが、これしかない。 これで、何とか難所を切り抜けられそうな気がします。
カテゴリ: