【活動記録】FORMで入力したデータをmySQLに格納

WEBページのFORM上で入力したデータを、mySQLのDBに格納するテストに成功! パッケージとライブラリの使い方がだいぶ身についてきた。

今回初めて、 ・cgi-lib.pl ・jcode.pl を導入しました。 cgi-libは便利ですねー。 FORMデータを扱うのが一瞬でできました。 今まで一からコードを書いてた(コピペしてた)のがあほらしくなりました。

僕は「とほほのwww入門」でperlとcgiを覚えたので、ずっとあそこのサイトのコードを使いまわしてました。 wwwboardを改造してcgiを作ってました。

これは、あくまでperl/cgiの動作を見せるためのサンプルなので、本格的なWEBアプリには向いてなかったんですね。

とほほ。今気づきました。

コード書き直さなくっちゃ。

カテゴリ: